膝痛について詳しく書いてあるページ発見

ググればでてくるわけだけどw

コラム -COLUMN-|Y’s Road 志木店

膝外側の痛みは

腸脛靭帯(+中臀筋):膝が内に入らないように支える
原因:オーバーユースが第一。次いでペダリング時に膝が開いている・O脚であると靭帯が骨と擦れて痛みが出やすい
対応:ペダリング矯正。アライメント調整。サドル高の見直し(膝角30度前後で擦れる)

のようですね。

使いすぎたか。
たしかにその感じはあるなー。
原因の1つとして考えられる。

ちょっと長い距離走った時から痛み出したからそれが原因の可能性もある。
でもロード買ってからそっこうでかなりの距離走ったけど痛みはでなかった。

それを考えると距離+クリートか。
変化があったのはやっぱりビンディングペダルの導入だし。

あとペダリングもまだまだうまくないですしねー。
改善点としてはけっこうあるので大変だ。

とは言え現状痛みはでてないからオケとしといたほうがよさそうですね。

追加
寒くなると再発しやすいロードバイクでの膝の痛みの解消法 | kogfum

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする