お尻がずれるのでサドルの前後を調整してみる

毎回思っていたのだがそれほど気にしていなかったことがある。

それはすぐにお尻がサドルの前のほうにずれる。

なんでだー??
と思い調べてみると、どうやらサドルの後ろすぎなようだ。

糸を垂らして調べてみるとやっぱり後ろすぎだった。
ということでずらしてみることにした。

そこで必要になってくるのがトルクレンチ。
まずはこちらを購入です。

思い切ってデジタル式のを買おうと思ったのですが、これはまだかなと。
とりあえず手動で使えるトピークの安いトルクレンチを買ってみた。

アマゾンのランキングでもけっこう上位に位置付けています。

早速使ってみましたが、ちゃんとできましたよ。
まぁ実際のところこれが合っているのかはわかりませんけど、数値まで絞めたで大丈夫ではないかと。

がしかし、ちょっと問題が発生した。
サドルを限界まで前にだしたのだがまだ足りない。
もっと前にださないとダメなようだ。

これは困ったもんです。
とりあえずググってみました。

ちょうよい質問がヤフー知恵袋にでてきました。

ロードバイクのサドルの前後位置のセッティングについて教えてください。 ロードバイクのサドルセッティングで迷っています。サドルの前後位置の設定の仕方に、クランクを水平にした時にペダル軸と膝の皿の裏くらいから糸を垂らしたところが合う所が適正位置というのがありますが、その通りにやってみたところサドル位置を一番前にしても、ペダ...

んーまぁ私もこの人が書いている通りに測定しています。

フレームサイズが合わないってのはたぶん考えずらいのではないかなと思います。
ショップで買うときに言われたサイズですし。

とりあず一番前にして乗ってみてからまた調整ですね。

ストレートのシートポストってのがあるのでそれに帰るのもよさそうですし、クランクを短くするってのもありかもですね。
どっちにしろ、変えてみないと答えはでないであろうから難しいところです。

プロショップでとりあえずのポディションだしやってもらおうかなー。

たぶん、現状まったくあっていないような予感がする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする