サドルの位置を前にずらしてみた

サドルの位置を変えてみた。

いつもサドルの前のほうにお尻がづれてしまうため前にサドルをづらしてみた。

こんなに効果があるとは思わなかった。
かなり良い結果がでました!

    目次

  1. ペダリングはどうなったか
  2. スピードは変わったか
  3. サドルの高さは変えたか

1.ペダリングはどうなったか

かなり漕ぎやすくなりました。
今までは少し前のほうに回している感覚だったけどサドルを前にしてからはかなりスムーズに廻せるようになった気がします。

お尻がづれてしまうことでサドルの前のほうで漕いでいた。
そのため漕ぎずらくなっていたのだと思う。

調べるとよく書いてあるサドルの適正位置。
自分のポディションはもう少し前に出さないといけない。
でもサドルを一番前までもってきても届きません。
ですが今のところ、良くなっているのでこの位置でもよいかなと思っています。

まだハンドルの位置も固まっていないのでポディションは変わってくると思うのでとりあえずこの位置で落ち着かせます。

2.スピードは変わったか

これは劇的に変わりました!
今までは28kmくらいでも少し「きついかな」という、感覚があったのですが普通は速度になりました。

スピード30km超えるのはけっこうきつかったけど、30km越がきつくなくなった。
更にそれ以上のスピードで走ることもできるようになったのでうれしい限りです。

考えられる要因は、もちろんサドルの位置を変えた事。

更に「おじぎ乗り」が考えられます。
この「おじぎ乗り」というのは自転車の教科書という書籍で紹介されている乗り方。
これがはまったのかもしれません。

まだまだこの書籍に書いてあることを実現できていませんがもっとよくなる気がします。

かなりオススメの書籍です。

3.サドルの位置は変えたか

サドルの上下はまったく変えていません。

ファブリックのサドルを購入予定なので取り付けるときに変えるかもしれません。

サドルの位置を買えただけでこれほどまで改善されるのは驚きました。
ロードバイクのポディションの奥の深さも知ることになりましたし。
ポディションもまだまだ改善するところがあると思いますが、早く走れることを考えれば楽しい限りです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする