純正サドルからファブリック(fabric scoop flat)のサドルに交換しました!

スクルトゥーラ400の純正サドルからファブリック スクープ フラットのサドルに交換しました。

ファブリックは評判が良いし、金額もお手頃だったので楽天ポイントを使いかなり安く購入しました。
車体がホワイトなのでホワイトのサドルです。

これで見た目もかなり良くなったかな。

1 サドル大きさ、堅さの違いは

ほぼ純正サドルと同じ大きさ。
違いがみられるのはファブリックのほうがフラット。
フラットモデルなだけに。

乗ってみての感想は純正よりファブリックのほうが短いように感じられた。

見た目はファブリックのほうがやわらかそうだが、ファブリックのほうが堅い。

2 取り付け方法

サドル下についているボルトを緩めるだけ。
あとはその他の部分が緩んでくれるので簡単いはずせます。

純正サドルをはずし、ファブリックサドルを取り付けて完成です。

純正サドルを外す前に、ステムからサドルの先端までの長さを測ります。
交換後もこの長さに合わせてサドルをセットすればほぼ同じポディションになるはずです。

3 使用レビュー(インプレ)

取り付け後、またがってみるとけっこう痛い。
堅さもあったのでこれは「やっちまったか( ゚Д゚)」と思ったのですが乗ってみると堅さは感じませんでした。

パッド入りのタイツも履いてないし、走っているわけでもないので堅く感じたのかもしれません。

堅いわりに乗り心地は良いです。
評判通りでした。

ただ私は初めての交換で比較対象が純正とファブリックだけなので、これがどれくらいのものなのかはわかりません。

私の場合、サドルでお尻は痛くならないのでどのサドルを付けても痛さは感じないと思います。
乗り心地が問題になりますね。

4 手入れ

手入れはしやすいと書いてあるのをみかけたがそんなことはない。
けっこう大変。

1回使っただけでけっこう汚れた。

マットは汚れやすいのは知っていたのですが、やはり手入れはやりずらい。

よくわからないが土のような汚れがついていたのだが、これはサイクリングロードを走っていたからだろうか。

すでにうっすら落ちない汚れがついてしまった。

汚れについてはこの先、不安でしかない。

白はこの手の素材より、合皮のほうがよいのかもしれない。

ワコーズのマルチフォーミングクリーナーで拭くとけっこう綺麗になります。
このクリーナーは万能でいろいろな汚れに使えるので便利です。

まとめ

交換してみて良かったかと言えば良かったと思う。
でも100%ではない。

私の場合、劇的に乗り心地は変わったわけでもなくそれなりによくはなった程度。

私が変えて一番よかったと思うポイントは、見た目です!
これにつきますね!
劇的によくなったと思います。
これだけでも後悔はありません。

1万円以内でアップグレードできたと考えると、コスパは高いですね。

他の方とレビューをみるとかなり良い評価がよく「変えて良かった」とけっこうあるが、私的にはそれほどの評価は付けれないです。

交換して総合的にみた私の評価です。
見た目もよくなったし「まぁ変えてよかったかな」ぐらいの評価になります。

現在のサドルに不満もなく、変えようか迷っているくらいなら変えなくて良いと思います。
見た目の変化を希望するなら変えるのは良いことだと思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする