純正タイヤからmichelin power enduranceにタイヤ交換!

初めてタイヤ交換をしました。
買ってから3年目となりサイドに亀裂がでてきたのでタイヤ交換することに。

車もそうですが乗り物にとってタイヤは一番重要なパーツです。

michelin power enduranceに決めた理由

私は通勤がメインなので一番の条件はパンクがしづらいこと

パンクがしづらいタイヤを調べているとmichelinの評判がよかったから決めました。
そして単純にmichelinに興味があったから。

車でもミシュランははいたことなかったし、ロードバイクは使ってみようかなと思いました。
ミシュランのキャラクターもけっこう好きですしね!!

ミシュランのUT買っちゃうほどです(^▽^)/

購入先はアマゾンです。
正規代理店がありました。

比較検討したタイヤ

それほどないのですがコンチネンタルとシュワルベくらいです。
コンチネンタルGP4000S2
SCHWALBE MARATHON マラソン

この2本を検討しました。

パンクがしにくいタイヤで調べていると評判が良いのはそれらくらいだったので。

ミシュランでもproシリーズなど古いモデルもでてきたのですが、現在一番新しいシリーズがpowerシリーズだったのでpowerにしました

インプレ

走ってみて一番に感じたのがカーブの食いつき
純正にはなかった食いつきを感じかなりカーブが攻めれます。

交換前の純正では怖くてあまりカーブを攻めることはなかったのですがmichelin power enduranceに交換してからは攻めまくりです!

走れば走るほど良さを感じています。
変えたばかりの時は、それほど変化を感じなかったのですが乗っているうちにけっこう変化を感じるようになりました。

純正にはなかった乗り味を感じるのでそこがまた良いです。
ロードノイズなんかもけっこうお気に入り。

これはタイヤのおかげかはわかりませんが、通勤タイムが若干上がりました。
タイヤの性能等考えれば「多少は早くなるのかな?」と思っていたのですが最初はそれほど感じてはいませんでした。

走っているうちに変化を感じたように、スピードも上がったのかなと。
これは確実にタイヤのおかげかとは言い切れません。
劇的に変わったのならわかりやすいのですが、自分の体調等でも走りは変化してしまいます。
タイヤ交換のおかげで、プラスにはなっているはずです。

でもスピードに関してはそんなに期待しないほうがいいかもしれないですね。
やはりホイールを変えたほうが変化がでるのだと思います。
まだ自分はホイール交換していないので、そこはわかりませんが(^^;

チューブ

チューブもミシュランで揃えました。
4個セットで安いやつがあったのでそちらに。

評判もそれほど悪くなさそうだったので決めました。

購入先はアマゾンです。

このチューブを手で持って純正のチューブと主さを比べたのですが、純正のチューブのほうが軽かったです(^^;

その点がちょっと残念でしたが、パンクしにくいからだと思っておきます。

交換作業

けっこう簡単にできました。
タイヤが堅くてはまりずらいなんてレビューも見たのですがそんなことなかったですよ。

1本目はレバーを使わないとはまらなかったので使いましたが、2本目は手ではめることができました。
思っていたほど難しくなく、かなり簡単に終わってしまいました。

まとめ

タイヤは重要なパーツなので良いものは良いですね。
なんかの雑誌で初心者はまずタイヤ交換したほうが良いと見たのですがやったほうがよいです。

費用もお手頃で済みますし、交換作業も自分で簡単にできてしまうほどです。
先をみればやるのが苦手は人でもやっておいた方が良いと私は思います。
タイヤ交換で工賃とられるのはもったいないので。
そんな高額ではないので資金に余裕があるのならすべてショップに任せたほうが安心感はあると思います。

エントリーモデルの安めのバイクを買うと個々のパーツレベルも低いので、ちょっとづつパーツ交換してグレードアップすれば安心感も増すはずです。

タイヤ交換はやってよかったとしか思えないパーツでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする