インターバルトレーニングで心肺強化!

心肺機能を上げるべくインターバルトレーニングをローラーで行おうと思います。

先日フルコートでサッカーの試合をするとビックリするくらい体力がなかったことに気づかされました。
最後のほうは足がつりそうでやばかったです(^-^;

夏は通勤でけっこう走っていたけど(ロードバイク)、冬は走る機会がなくローラーのみでしたが多少は体力があると思っていたのですが間違いでした。
ロードバイクに乗っているだけでは体力はつかないようです。

やはり自ら走ると体にかかる反発する負荷が大きいのですぐに疲れてしまいます。
ロードバイクはほぼ体にダメージなく走れるのでココが体のみを使った運動との違いですね。

冬はマラソンもトレーニングに入れていこうと思います。
それと固定ローラーでのインターバルトレーニング。
両方のスポーツのためになる心肺機能アップが目的。

これを考えるとトライアスロンってかなり良いスポーツなんだと思います。
やってはみたいですがそこまでやる気力と資金はないですが(^-^;

私はロードバイクとサッカーを軸に体を鍛えていきたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする