シマノ WH-RS500が気になる!初のホイール交換どうする?

春あたりにホイールを買おうかと悩んでいる。
現在使用しているホイールは買った時についていた鉄下駄。

5万円前後のホイール比較

そして気になっているのがシマノ WH-RS500。
webの記事で知りました。
アルテグラの後継ホイールのようだ。

金額は前後で5万円程度。
チューブレスが使用可能。
アルテグラもそうでしたが。

最初は10万円クラスのホイールを買ってしまえばよいかなと思ったが、現実的にむずかしことを実感してきた。
レースなどに出るわけでもないのでそこまで気にしているわけではないがやはりホイールは変えてみたいです。

そこで現実的に考えて5万円以下のホイールが私の経済状況で買える範囲のホイールだと思う。
と考えると理想なのがシマノ WH-RS500。

ただこのホイールの問題点はデザイン。
あまりかっこよくないですよね。
走ったらわかりはしませんが(^^;

見た目って大事だと思うのでやっぱりカッコよいほうが良い!

その他の選択肢として、
フルクラム レーシング3(クリンチャー)

マヴィック キシリウム エリート

マヴィックを買うならこちらの専門店のほうが安いし安心できそう。

マビックホイールのキシリウム、コスミックカーボン、アクシウムを格安で通販販売しています。マビックホイールのカーボンクリンチャーホイールのキシリウムSLRのインプレなども紹介しております。

キシリウムエリートは予算がオーバーしてしまうのでダメかな。
でもタイヤがセットになっての価格なので悪くはないかも。
チューブレスもあるので捨てがたい。

折角ホイールを買うならチューブレスを使ってみたい!と思っています。

デザインで勝負

圧倒的にフルクラムですね!
間違いない!

好みもあるだろうけど、やっぱり私はデザインでいうならフルクラムの一択かな。

wh-rs500、キシリウムエリート共にホイールを変えている感が出ません。
乗っていれば見た目なんて関係ないですがやっぱり見た目もよくないとテンション上がらないかなーと思っています。

キシリウムは年代によってホイールの文字の色が違うようです。
白なら目立って良いのですが、最近はグレーのようなので目立ちません。

重量で比較

WH-500 1,649g(F:705g/R:944g)
レーシング3 1555g(F:670g/R885g)
キシリウムエリート 1550g(F:680g/R:870g)

新たに発見したホイール(台湾メーカー)
NOVATEC(ノバテック) JETFLY(ジェットフライ) 1,435g
ALEXRIMS ALX473EVO 1460g(F645g/R:823g)

ノバテックはウィーグルで買うと安いです。

アレックスリムはデザインは物足りないですがノバテックは割と良いです。
それにしても特徴は軽さですね。
たの3点と比べると約100gほど軽いってこと。

最後は性能の差

あとは性能の差というか乗り味を調べてみてからですね。
正直乗ってみないとわからないし、初心者なのでノーマルからのグレードアップなのでどれも良くなるはず。

まとめ

たぶんですが私の場合、一番最初に良かったと思ったフルクラムにすると思うんですよね。
やっぱりファーストインプレッションに決まることが今まで多かったので。

よかろう悪かろうが自分が一番よかったものを買うのが間違いない。

ここに書いたホイールは金額はだいたい5万円前後だし、金額で決めるよりはデザインの勝負になるのかなと。

性能に関していえば乗り味が堅い柔らかいは色々なホイールに乗ってみないと比較のしようがないと思います。
インプレなど読んでみるといろいろ書いてあるのですが初心者からしたら「乗る」しか答えがでません。

初めてのホイール交換なのでとりあえずは変えてみるってことが重要な気がします。
乗ってみて「なんか違うな」とか思ったりするのかもしれませんし。

とはいっても高価なものなので早々買い替えもできないので現実(^^;

考え出すときりがないですが、やっぱり一番よかったと思ったホイールを選ぶのが初心者にとって最適なのかなと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする