WH-RS500で初走行レビュー!思ったより・・・

WH-RS500にて初の走行しました!
いつもの通勤コースではなく休日用のコースにて。

細かい差は通勤コースを走った方がわかりやすいと思うので別記事にて。

初めて走行した感想を本気レビューしていきます!

wh-rs500のレビュー

走りだし、どれだけ変わるのだろうかと、かなりワクワクして走りだしたのですが・・・・・

ビックリ!!いつもとまったく変わらない!!

変わりが感じられない。まじか。。

明らかに変わったと言えばロードノイズ。
チューブの入っていないカラっとした音に。
この音は結構好きです。

まさかそんな変わらないことなんてないと思い、走っていると多少なりとも軽さは感じられたかも。

いつもより1,2kmは早く走れるようになった気はしますし、ギアも1枚上げて走れるようになった。

それと止まってからの走りだしもかなり軽い。
私の場合、基本的にあまりギアを変えないで乗っているのですが以前より走りだしの重さを感じることなく乗れました。

加速はしやすくなったのかもしれない。

直線にてかなり早くスピードをあげることができた!

明らかによさを感じたのはのぼりかな。
かなり軽く感じました!

ホイールの重さ

取り付け前に手で持って重さを測ったのですが明らかに軽くはなっている。

別記事にて重さについては書きました。

シマノ wh-rs500の重量?
まず公表されている重さを調べてみた。 どのサイトも数値はこれ。 F705g,R944g 前後セット1649g 公式...

チューブレスタイヤ ircのインプレ

チューブレスに関してはまったく良さはわからなかった。
雑誌やアマゾンのレビューを見ると 「かなり良い!」 なんて書かれているがあるがまったく感じなかった。

ちょっと期待しすぎていただけあって残念でした。

なんとなくでいえば 「乗り心地が滑らかになったかな? 」 というくらいだろうか。

チューブレスタイヤはクリンチャーよりパンクがしずらいとのことなのでそこは期待したい。

でもパンクした場合の手間は多少かかるかもしれない。
タイヤのはめづらさは、クリンチャータイヤに比べるとやりづらいので時間はかかるかも。

道端でやるのは少々きついか。

パンクしたときは、チューブを入れてしまったほうが早くてよさそう。
シーラントなども有効らしいがなんとなく自分は好きになれない。
ホイール汚れそうだし。

シーラント入れて治ればかなり早いですけどね。
別に気にならない人は念のため持っておいても良いかも。

あまり荷物を増やしたくないのでチューブかシーラントかタイヤ修理か。
どれが最適化はわからないので、経験者さんの意見をググってみて今後の参考にしてみたい。

5万円クラスのロードバイクホイールについて

wh-rs500は正直思っていたほどの変わりはない。
でも全体的な軽さを感じられていたような気はする。

やはり10万クラスのホイールにしないと明らかな変わりはないのかもしれませんね。

実際問題10万クラスを買おうと思っていたが、冷静に考えると無理なことに気づき諦めた。

そしてリーズナブルでチューブレスにもなるWH-RS500にした。

ハッキリとした違いを感じたいのであれば10万クラスのホイールを買うのが良いのかもしれませんね。
とはいっても私は持っていないし、乗ったこともないので絶対変わるかはわかりません(^^;

たしかホイール調べているとき、10万クラスじゃないと違いはわからないとか書いてある記事を読んだことがあるような気がする。

たいして稼いでいない自分からするとやっぱり10万クラスのホイールを買うことは現実的じゃないです。

レースにでるわけでもないし、趣味と通勤で走るだけなのでそこまで高価な物は必要ないと自分に言い聞かせておきます(^^;

本音はほしいですけどねw

まとめ

ホイール、タイヤ共に変化を感じられたことはそれほどなかったのかもしれない。

でもノーマルホイールからグレードアップしたことを考えると、見ため、気分は良い!
すこーーしだけよくはなっていることも感じられましたし。

さらに乗り続ければもっとよさに感じるかもしれませんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする