Bluetooth イヤフォン JBL TUNE205BTの使用レビュー

マラソンするのに使おうと思いBluetoothのイヤフォンJBL TUNE205BTを購入しました。

使用感をレビューしたいと思います。

iPhone8にはBluetooth イヤフォン

iPhone8に変えたことによりイヤフォンジャックがなくなってしまいました。
専用のコードを使えば今まで使っていたイヤフォンは使えるのですがこの機会にBluetooth イヤフォンを使おうかと。

Bluetoothのヘッドフォンは持っているのですがイヤフォンはもっていないので買ってみました。

やはりコードないのはスッキリしていて良いです。
首掛けタイプです。

カナル型イヤフォンは嫌い

私はカナル型イヤフォンが嫌いです。
なぜかというと周りの音がまったく聞こえなくなるしコードに触れたり擦れるだけで音が響くからです。

なので私の好みは昔ながらのインナーイヤー型のイヤフォンになります。
昔はたくさんあったのにほぼ絶滅寸前になっています。

インナーイヤー型は逆に探すのに苦労してしまいます。

しかも名のあるメーカー品を探すとなると数点しかない。
そこで見つけたのがJBL TUNE205BTになります。

JBL TUNE205BT使用レビュー

Bluetoothは電源入れてiPhoneから簡単につながられます。
さっそくマラソンで使用してみました。

耳につけた感じはiPhoneの純正イヤフォンとかわらないくらいの着け心地です。
そして音質もiPhone純正品とさほど変わりません。

音質に期待してはダメな製品ですね。

マラソンでの使用に関してはまったく向いていないです。
普段の使用に適したイヤフォンですね。

運動用イヤフォンとは書いていなかったので当たり前かもしれませんが。

左右にリモコンと同じものがついているのですが走るとそれが暴れて使ってられないです。

ですが対応策としてイヤフォンのコードをつなぐパーツがついているのであごの下、首前あたりで留めればまったく暴れなく使用することができます。

ただ見た目が変ですw
上着で隠して走りました。

あとはたまに音が止まることがあるのでそれはBluetoothが原因なのか不意にボタンが押されてしまっているのかわかりませんが気になるところです。

やっぱり運動で使うにはコードがないタイプが向いていると思います。

コード付き首掛けタイプのBluetoothイヤフォンはリモコンがついているでそれが走りの邪魔をするのではないかと思われます。

運動に向いているBluetooth イヤフォン

このJBL TUNE205BTを使ってみて思ったとは運動にはコードがないタイプのほうが良いということです。
コードが暴れて邪魔になります。

こちらの製品はスポーツ向けとありますがリモコンは邪魔をしそうに思いました。
そのとおりレビューにも書いてあったのですがリモコンが邪魔で使いずらいようです。

やっぱりこの手のタイプのBluetoothイヤフォンは運動に向いていない気がします。

私が探してみてよさそうだったのがこれ。
インナーイヤー型なのでけっこうレアです。

並行輸入物もあります。

まとめ

かなり格安のインナーイヤー型のBluetoothイヤフォンではありますが運動には向いていないJBL TUNE205BT。

普段使いには良い商品です。というか普通な感じです。
インナーイヤー型なので周囲の音も聞こえるし、安全性もあります。

カナル型が好みの方はいくらでも選択肢はあるかと思いますがインナーイヤー型は種類が少ないのでけっこう困ります。

運動の使用には向かいないですが、対応策でなんとかなりそうなのでこのまま使っていこうと思います。

わざわざ買い替えるのももったいないのでもし壊れたらコードないタイプのものを買おうと思います。
多少値段が高めになりますが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする