車の買い替え前に泣く泣くタイヤ交換。無駄な出費を抑えるには?

車検が近いので、それまでに車の買い替えを考えていたのですが、タイヤが限界を迎えようとしていました。
命を落とすわけにはいかないので安全のためタイヤ交換することに。

交換前のタイヤはこれ↓

オールシーズンタイヤ ファルケンEUROWINTER HS449の雪道使用レビュー
車のオールシーズンタイヤ ファルケンのEUROWINTER HS449を雪道で使用しました。初めてオールシーズンタイヤを雪の日に使った感想です。

中古タイヤを購入

会社近くのアップガレージに駆け込み中古タイヤを購入しました。
だいたい24000円くらい(工賃込み)

1本タイヤがパンク修理されていることにより安く購入できたが、もっと調べてから購入してもよかったかも。

できるだけ早く交換したほうが損をしないかなと思い焦って交換してしまった。
交換前のタイヤもそこまで山は残っていなかったので危ないといえば危なかったが、数日なら走っていても問題はなかったとは思う。

安全を考えれば早く交換したほうが良いことは間違いないが。

1本パンク修理されているということろが気にはなってしまところです。
シッカリとパンクを直す内張りではなく普通のパンク修理。

これがなければこの金額でも納得なんですがね(^^;

交換したタイヤがグッドイヤーのEAGLE RVF。
価格コム調べだと、だいたい1本1万円くらいのタイヤ。

アマゾンだとちょっと安い。

この価格帯のタイヤが24000円近くで買えたことはよかったのかなと納得させています。

タイヤは新品を買うという考えになっていたので中古タイヤの安いところの知識がなかったことが失敗になります。

やっぱりどんなことでも色々な情報はもっておいたほうがよいですね。

交換後の走りはかなり良いです。
回るし、曲がるし走りやすい!

やっぱり山があるタイヤじゃないとダメですね!

もっと早いタイミングで買えるべきだった。

GOODYEAR EAGLE RV-Fの詳しいレビューはこちら↓

GOODYEAR EAGLE RV-F 使用レビュー(中古タイヤ)
GOODYEAR EAGLE RV-Fの実際に走行していての使用レビューです。 Falken(ファルケン) EUROWINTER HS449からの履き替え。

中古タイヤの需要

タイヤは新品を買うのが当たり前。
中古タイヤを買う意味がわからない。
と考えていたのであまり中古タイヤの必要性を感じていませんでした。

ただ自分のみたいに 「車の買い替え前にタイヤ交換しないといけない!」 なんてときに中古タイヤの需要はありそうですね。

まだ乗る車に中古タイヤを入れる意味はないですが、買い替え前とか事情があるときには役に立ちそうに感じました。

埼玉の激安中古タイヤ

検索すればすぐにわかるとは思うのですが、激安中古タイヤ屋を発見してしまいました(-_-;)

中古市場総合市場

中古タイヤ在庫常時30000本!格安中古タイヤ、中古ホイールの買取、販売のことなら中古タイヤ総合市場にお任せ下さい。|埼玉

ちょっと調べたけどここマジで安い!

私の車のサイズ195/65R15で探してみると、
DUNLOP エナセーブ 12960円
ブリジストン エコピア 15120円
なんてものが調べた時点ではありました。

中古なんで安いものはすぐになくなってしまうだろうけど、かなり安いですね。
例にだしたタイヤなら工賃入れてもかなり安い交換できてしまうのではないでしょうか。

タイヤ交換ちょっと早まったかも(^^;

ただ店長日記が更新されていないのでこのサイトでもショッピングは大丈夫か?!という不安はある。
そんな時は電話するか、店舗に言ってしまえば問題はないだろうけど。

そしてもう一店舗はネット通販で有名なAUTOWAY(オートウェイ)
海外の激安タイヤを多数取り揃えている。

タイヤを通販で買っても交換はどうすればよいのだ?なんて思ってこのサイトを調べてみると提携店にタイヤが届き交換の作業もできてしまうとのこと。

調べてみたら会社の近くに提携店があるし。
ここで新品タイヤを買っても良かったーー。

私のメリダの故郷でもある台湾出身のナンカンタイヤを入れてもよかったかな。

他にもアジアンタイヤが多数あるので安くて性能がよいタイヤを見つけてみるのもよかったかもしれません。

まとめ

私は焦ってタイヤ交換してしまったのがちょっと失敗だった。
1日か2日あれば近場の中古タイヤを探すことができるので調べてからにしてもよかったかな。

何事も余裕を持つことが大事ですね。

タイヤ交換はけっこう早めにしてしまってもよいのかもしれない。
6,7分くらい使ったら交換したほうがよさそう。

走りがまったく違う。
オールシーズンタイヤから夏タイヤへの交換だったからなおさらかもしれないが、やっぱり山があるタイヤは走りやすいですね。

私のように買い替えを考えているのなら、中古タイヤでもたせるのもよいとは思う。
新品タイヤを入れるのはお金がもったいないですし。
でもタイヤは新品を履くことが望ましい。

自分の命を預ける大切なパーツなので粗悪なものは使わないようにしないといけない。
その可能性があるのが中古タイヤですし、少しでも粗悪なタイヤをさけるためには新品を選択することが一番の近道だと感じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする