ワイヤレス車載ホルダー エアコン取付タイプを購入。ワンタッチ装着タイプ

今まで車の中でスマホの置き場に困っていたのですがやっと車載ホルダーを購入しました。

両面テープでくっつけるのは嫌だったので、今まで購入しなかったのですがエアコン吹き出し口に取り付けられることを知り購入することにしました。

使ってみての感想(レビュー)

家の中でもワイヤレス充電器を導入したので、車でも導入することにしました。

充電も楽だし、置き場も出来たし一石二鳥です。
エアコン吹き出し口に取り付けられさえすれば車を乗り換えても取り付けられます。

今回私が購入したのはNANAMI
たしか中国のメーカーでしたかね。

リーズナブルな価格が魅力でけっこうオシャレな製品です。

メリット・デメリット

メリットととしてはワイヤスなのでコードを差し込む必要がない。
しかもワンタッチでホルダーに置けば勝手に固定してくれること。

逆にこのメリットがデメリットにもなります。

まずコードを指す必要はないのが良いですがホルダーに固定している限り、充電され続けるということ。
充電したくないときはコードを抜く必要があるってことですね。

ただコードを抜いてしまうと本体が動かいないことになります。
コードを本体とつなげることによって勝手にホールドされることになります。

なのでそのままエンジンを切ってしまうとホールドされた状態になってしまいます。
これはコードを抜くに限らずエンジンを切る前にホールドを解除してからエンジンを切らないといけません。
これが案外めんどう。
取り外すのを忘れたりしますので。

それと本体下部に触れるとスマホホルダーの開け閉めができるということ。
これがワンタッチでできるのでメリットでもあるのですが、ちょっと触れただけで動いてしまうのでデリットにもなってしまいます。

とはいっても結果便利になったのでこのデメリットを埋めるほどのメリットのほうが上回っています。

エアコン吹き出し口に取り付けてみて

エアコン吹き出し口に取り付けてみてですが、フィンが壊れないのかという不安があったがそんなことはなかった。
スマホはけっこう重いですし。

フィンがまっすぐになってさえいれば簡単に取り付けは可能。

昔のドリンクホルダーのようなフィンにひっかけるのではなく、挟んで留めるので簡単に取り付けることができます。

あとは取り付ける場所によっても違いが出てくるように感じます。

私の場合、ハンドルの左側のエアコンにつけてみたのですが、つけてみて初めてわかることがありました。

車の液晶類にかぶるということ。
ナビやセンターにある液晶などにかぶりそうな位置になるんだなぁと付けてみてわかった。

それとワイパーレバー操作のさまたげになる。
そんなに頻繁につかうわけでないので、今のところは問題ないですがレバーを動かすときに邪魔さを感じてしまいました。

これは車の内装によって決まってしまうことなので自分ではどうすることもできない部分がありますが、エアコン吹き出し口につけるとなると多少はしょうがないのかなと。

まとめ

私の場合、購入して正解でした。
今まで、どこにおくかさだまっていなかったのですが置き場が決まって運転中にスマホを気にすることがほぼなくなりましたね。

この点は大きいです。

メリットデメリットを考えると、ワイヤレス充電、自動開閉ホルダーではなくても良い気はする。
正直なところ。

ワイヤレス充電はかなり便利で良いのだけど、ホルダーの自動開閉は少し考え物かも。
けっこう触れてしまうことが多々ありすぐに開いてしまう。
この点はめんどくさすぎです。

それと自動開閉は便利で良いのだが、「エンジンがかかっていないと動かない」ということが不便さをだしてしまいます。

スマホを外してからエンジンを切るってこと通常の行動からするとないのかなと思います。
けっこうな頻度ではずす前にエンジンを切ってしまいます。

逆に自動じゃないホルダーをつけていた、スマホをホールドするのがめんどうだと感じるのかもしれません。

総合的にみて、便利だし使いやすいし買いな製品だと思います。

あとは好み次第かなと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする