エスクァイア ハイブリット 中古を購入。

自分の乗っていた車はエンジンがボタンではないし、高機能なものが一切ないので装備が充実しすぎていてビックリしました。

車の進化はすごい。
というか良い車に乗ったことないだけですが(^^;

エンジンのかけかた

エンジンのかけ方から違う。
ボタンタイプの車は初めてだし、キーをもっているだけでよいってのは相当楽です。
感動しました。

ほぼ手ぶらで車の乗っているものですね。

バックの中に入れとくかズボンに引っかけておけば良いだけだし。
開け閉めもキーレスで行える楽さはやばいです。

ライト

ライトもオート。
これはライトの寿命が短くなるようなのであまりオートにしていないほうが良いみたい。
なのですぐにオートを使うのをやめました。

とは思ったがLEDライトだしそんなに寿命を気にすることないのかも。
もっと調べる必要がありそうです。

乗り心地

走りの違い。
前車ラフェスタハイウェイスターとの比較です。

加速についてはエスクァイアのほうが良い気がする。
ハイブリッドとはどんなものかと思っていたが、かなりスムーズに加速してくれるのでビックリした。

曲がる時もラフェスタハイウェイスターと比べてもそれほど大差はない感じ。
背の高いミニバンなので多少ロール量は多いかもしれないがきになるレベルではない。

ラフェスタハイウェイスターとエスクァイアの差がこれほどまでしかないことに驚きでした。
もっと差があるものだと思っていたので。

それにしてもミニバンの進化はすごいな。
むかし、エスティマエミーナに乗っていたのですが、あの車のロール量は尋常ではなかった。

ショックが柔らかすぎてロール量も多かったので、かなり乗りずらい車ではありました。
車高調を入れたらとてつもなく良くなりましたけどね。
その分振動などのマイナスポイントもあったけど。

それに比べれば、純正でこれだけ乗りやすいミニバンになっているのだから良い車です。

走りに関していればなんの不満もなく良い走りをしてくれます。

シートポディション

自分が一番不安だったのがシートポディション。
シックリくる位置に調整できるかが問題。

ラフェスタハイウェイスターのときはどうにもシックリくるポディションがなかった。
今一歩足りなかった印象。

エスクァイアどうか?
ラフェスタハイウェイスターよりはシックリきました。

あまり微調整せずある程度シックリきたのでなかなかよかったのではないかと思います。

足りない点はハンドルの位置。
1cmくらい手前にほしいんですよね。
ラフェスタハイウェイスターのときもそうだったけど。

人それぞれ体の長さは違うのでしょうがないのですが、ハンドルの前後も調整できると良いんだが。

自分の体系的には足の位置、背もたれの角度をそろえるとハンドルの位置が合わない。
ハンドルを合わせると足の位置がちょっと窮屈になる。

ハンドル前後さえ調節できれば問題ないんだけどなー。

昔代車で乗った古い車はハンドルが近くてよかったな。

シフトレバー・スイッチ

シフトレバーも違う。
これもレバーを入れたままではなくDの位置にいったんレバーを入れてもとに戻る仕組み。

ビックリした。
慣れるのに2日くらいかかった。

エアコンのボタンも種類が豊富で操作方法など迷いました。
説明書を見てボタンの意味など操作方法は簡単にわかったので問題なし。

簡単に操作できなければ意味はないですからね。

買ってみての感想

中古なので乗ってから買うことができないため、乗り心地、シートポディションとかなり不安はあったが乗ってみて納得できたのでよかったです。

乗りづらい車に7年も乗ることを考えると悪夢ですからね。

最初はハイテクすぎてビックリしたぐらいですが、何日か乗るともう普通の車ですw
高機能はものはもはや普通の装備です(^^;

いまのところ燃費も相当よくなっていることだし、買って後悔なしです。
なかなか良い車です。

ぶっちゃけトヨタの車そんなにすぎじゃないしミニバンじゃかなったらたぶんトヨタは選んでないでしょう。

とはいってもそこはトヨタクオリティー。
満足のいく車となっていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする