ハイブリットカーのメリット 渋滞に強い!

ハイブリッドカーに乗ってみてわかったことが渋滞に強いということ。
渋滞に巻き込まれてもEV走行があるため燃費が悪くなっているように感じません。

ハイブリッドは完全に日本に向いている性能ですね。

ガソリン車なら燃費がよくなるということはあまりないと思いますが、ハイブリッドカーは気にして乗れば燃費がよくなります。

ここが良いところですね。
ですがデメリットとしては冷暖房に弱いというデータが。
それは乗っていると感じます。

乗っている人のブログなどをみてやっぱり冷暖房を使うと燃費が落ちると。

家の冷暖房と同じで暖房のほうが燃費が悪くなるようです。
冷房は落ちるが暖房ほどではないと。

エコモードで乗っているとエアコンの効き悪いです。
悪いというか、エコなのでエコ運転しているようでなかなか暖まらない。
そんなときのため、シートヒーターは役にたちます。
あってよかったです。

本当にたすかりますね!

いつまで燃費を気にして乗るかわかりませんが、気にしているうちはかなり安全運転になりますね。
車間距離とかいつも以上にとります。

そうやって乗っていると思うのですが、本来これくらいの車間距離をとってのっているのがベストなんではないかと。

意識さえすればハイブリッドカーは安全運転にも役立っています。

燃費よくなるし、渋滞おきないし。
煽り運転してくる輩も車線変更していってくれるのではないかと予想します。
そんな都合よくいかないと思いますが(^^;

燃費を良くしようとする行動が、安全運転につながるのですから良いことだらけですよね。
ハイブリッドカー買ってよかったかな。

よくわからないのがハイブリッドカー乗って飛ばしまくってる車みますが、あれはまったく燃費がよくならない乗り方ですね。