アンダーラップとオーバーラップのフィット感 違い(サッカースパイクにて)

アンダーラップとオーバーラップについて詳しく調べてみることにしました。

最近はほぼオーバーラップ1本で固定していたのですが、最近違うのでは?!と気づき始めシッカリ調べてみることにしました。

以前に調べたときに、きつく締められサッカーやるにはオーバーラップが良いみたいな記事をみかけたことから勝手にそう思いこんでいました。

アンダーラップとオーバーラップの違い

まずは違いについて調べてまとめてみました。

■アンダーラップ
紐が締めやすい
フィット感が良いが、緩みやすい
アッパーより紐の交差部分が上に来る
長距離運動向け

■オーバーラップ
強く結べ、緩みづらい
早く走りたい、短距離運動向け
アッパーより紐の交差部分が下に来る

サッカーをしている人のアンケートではアンダーラップのほうが多いみたいです。

男女364名の皆さんに、サッカーシューズの「こだわりのシューズカラーと紐の通し方についてのアンケート」を実施!第二回目は、「靴紐の通し方」についてのアンケート結果をご紹介します!

私はほぼすべてのシューズでオーバーラップにしていました。
どこかの記事でオーバーラップのほうが締め付けが良いというのみてそれからずっとそうしてました。

結局サッカーのスパイクではどっちが良いのか調べてみることに。
最終的には自分の好みになるとは思いますが。

ですが、最近調べ直してみるとサッカーをやる場合はアンダーラップのほうが良いというのを見かけ考え直して調べています。

オーバーラップのほうが良いという意見もあります。

フィット感・履き心地

■アンダーラップ
フィット感はかなりよい。
全体的に包み込まれるようなフィット感があります。
サッカーの試合中に緩んでしまような印象はある。
オーバーラップより多少緩いような気がする、多少ではあるが。

■オーバーラップ
フィット感はよくないが締め付けは強い。
フィット感がよくないけどアンダーラップより強く締めつけられている印象。
ただ単にきつい気がします。
全体がきつなるわけではなく紐を結ぶ部分が極端にきついかなと。
ここらへんの調整が難しいのがオーバーラップの特徴かもしれない。

■比較
アンダーラップのほうが緩さを感じるがフィット感があるので履き心地は良い。
試合中も足に負担なくやれそうな気がするが、緩くなりそうな不安はあります。
オーバーラップより無駄なキツさは感じませんがシッカリと紐を締めて結ばないといけないですね。

オーバーラップはきつく締め付けられるがフィット感がよくなるわけではない。
ですが緩くなることはなさそう。

どちらかというとサッカーをやるにはアンダーラップのほうがよいような気がする。
私の意見としては。

実際に何試合か試合で使ってみないことにはわかりませんが。

他にもシューズの紐を変えてみました

フットサルシューズを片方アンダーラップに変えて履き比べてみましたが、若干緩くなっているように感じました。

シューズ、紐によって違いがでるのかもしれません。

オーバーラップのほうがやっぱりきついだけという印象。
甲が締め付けられるきつさで、きつすぎでした。

このフットサルシューズの場合は、その緩さが気になるくらいでちょっと緩すぎかなと。
でもフィット感を考えるとアンダーラップのほうがよいのかな。

となるとやっぱり好みの問題でしょうね。
オーバーラップのきつさで良いのか、アンダーラップのフィット感を大事にするのか。

実際に試合で使ってみて

緩くなるのではないかという心配があったが、緩くなることはまったくなく違和感もなかった。
これからはアンダーラップでいけそうだ。

紐をどっちに通したかを忘れていたぐらい気にならなかったです。

オーバーラップの無駄なきつさがない分、やっぱりアンダーラップのほうが私にはあっているのかもしれない。

しばらく色々な靴をアンダーラップにしてみようかと思う。

プロサッカー選手はどっちか?

プロサッカー選手はアンダーラップとオーバーラップどちらを使ってのか調べてみました。

実際にサッカーのプロ選手がどう紐を通しているのか調べてみました。
少し古い時代ですが、わかりやすい画像が載っているサイトを発見

この画像からわかるのが
遠藤選手
岡崎選手
はオーバーラップ。
他の選手はほぼアンダーラップぽいですね。
本田選手もアンダーラップ。

他の画像で確認したのですが、柴崎選手もオーバーラップでした。
となるとキックのうまい遠藤選手、柴崎選手がオーバーラップというのも非常に気になるところです。

本人に聞いてみないことにはわかりませんが、なぜオーバーラップなのか知りたいです。
ほんとっ聞いてみたい!

海外の選手もほぼアンダーラップのようです。
オーバーラップはみられませんでした。

やはり基本はアンダーラップのようです。

まとめ

最終的にどちらが良いのかというのは好みになりそうです。
ですが、基本はアンダーラップ。

スパイクを買った時はほぼアンダーラップになっていますしね。
とありあえずアンダーラップにしておけば問題はないかと。

もっと締め付け感がほしいのであればオーバーラップも試してみるのも良いです。

結局のところ両方とも試してみないことには好みはわかりそうにないですし。

私はスパイクに限らず、ほぼオーバーラップで靴を履いているので、これからはアンダーラップも増やしていきたいと思います。

忘れてしまいましたが、アンダーラップで紐が緩くなってしまうのでオーバーラップに変えたような気がしないでもないです。
気のせいかもですが(^^;

こういう細かい違いってけっこう奥が深いです。
そして私はよく気になる部分でもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする