エスクァイアハイブリッド アクア 乗り味違い 感想

普段の愛車はエスクァイアハイブリッドだが、車検のため代車でアクアハイブリッドに乗りました。

乗り心地・フィーリング

aquaハイブリット乗り心地をエスクァイアハイブリッドと比べてみます。

加速性能

1日しか乗っていないのは確実ではないと思いますが、両車ほぼ加速性能は変わらない気がします。
ボディサイズがぜんぜん違うけど。

ハイブリット車の加速のフィーリングはほとんど同じではないのだろうか。
そんな気がします。

カーブの走行性

これは言うまでもなくアクアのほうが曲がりますね。
大きさ車高が違いますし。

ミニバンの求めてはいけないところです。
ですが昔のミニバンに比べればとてつもなくカーブ走行の性能は上がっています。

インテリア・メーター類

両車はメーターの表示方法が違います。

エスクワイアハイブリッド=アナログ
アクアハイブリッド=デジタル

普段アナログで乗っているのでデジタルメーターはなれなかったですね。
何キロで走っているのかがわからない。
とうか実感できないような感じです。

やっぱり私の場合、メーター類はアナログがよいかな。
走っている感がわかりやすいです。

aquaはタコメーターもないので踏み込んだ感じもわかりずらい。

やっぱりアナログで全体を把握しながら今どれくらいの力で走っているのかをわかりながら走れるほうが良いかな。

でもデジタルのメリットとしてはインテリアがスッキリする。
メーターの設置スペースで小さくて済む分、他にスペースを活用できるってことですね。

まとめ

1日しか乗っていないとはいえ、エスクァイアとアクアの加速に違いは感じられなかったのには驚いた。

これがハイブリッドの特徴なのかな。
システム的な問題?!

ミニバンを乗らなくてよくなって、アクアを買うかと言われると
買わないだろうな。

小さすぎますね。
一人で乗る分(通勤のみ)なら問題ないだろうけど、出かけたりすることを考えるとやっぱりアクアじゃ物足りない。

ミニバンの走りも日々よくなっているので、子供の手が離れるまではミニバンでも楽しく乗っていられそうです。

煽り気味のドライバー大杉でぶっちゃけ運転したくはないのですけどね(^^;
イライラするんで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする