NIKE ファントムビジョン エリート 使用レビュー

nikeのファントムビジョン エリートを購入。使ってみての使用感をレビューします。

使用感

初めて使用した時は、かなり良いと感じた。
が2回目使用した時は、なんか親指のすべりが気になりだし、なんかなっているなと思ったら親指下が水ぶくれ。両足とも。

2回目使用時は靴下を変えた。
5本指ソックスにしたので多少厚みがでたことにより痛みがでたよう。

足の滑り止めとして今自分が使ってるアシックスのインソール入れてみた。
やっぱりこのインソールはかなり良いグリップ!

滑り止めインソールと靴下は通常の厚さの物を組み合わせればそれなりに良いことがわかりました。

私の場合は、ファントムビジョンとの相性は靴下で足の大きさを変えてしまうとあまりよくない。

ティエンポとの比較

フィット感で言うとそれほど差はなくどちらも私の足には良い。
多ファントムビジョンのほうが、多少ではあるがつま先らへんのフィット感が緩いかなと感じる。

・全体的なフィット感
ファントムビジョンの場合、足首まであるタイプのスパイクなので足首下からのフィットを感じる。
ティエンポの場合、見ての通り足首までなく一般ていなシューズの形ですので履いている部分はフィット感はあるといったことろ。

このフィット感は、かなり個人差がでると思います。

私は足首からフィットしている感じは好きです。
まったく脱げそうな感じがしないので。

ティエンポを履いているときに5本指ソックスを使用したことがあるが足は痛くならなかった。
これは天然革が伸びることによってきつくならないからだと思う。
やっぱり天然革は良いですね!

人工も天然、どちらも良さがあるのですがやっぱり天然革のほうがよいのかなと私的には思います。
足馴染みの面をみても。

靴下組み合わせ

タビオの靴下のをメインに履いているのだが、あまり効果を感じない。
やっぱりインソールとセットで考えないといけないのかもしれない。

ファントムビジョン エリートにはグリップインソールが入っているがまったく効果はない。
普通のインソールと変わらない。
スパイクマイスターのコーヘイさんのブログにもそように書いてある。
(nikeのトップモデルにのみ使用されているインソール)

グリップを求めるとなるとやっぱりインソールの交換が一番効果があると思う。
それにプラスしてソックス。ソックスはおまけ程度に。

プロが良く使用しているトゥルーソックスはもっと良いのかもしれないが。

他にも問題点があるとすれば厚手のソックスとか薄手のソックスか。
これだけでフィット感は違ってくる。

私は親指がいたくなってしまうので薄手のほうがよさそう。

使ってみないことにはわからないがグリップ系ソックスは多少割高だからけっこうな出費になってしまうので失敗した場合は痛いですね。

アシックスのインソールに変えてみた

トレシューで使っているアシックスのインソールを使ってみました。
マーキュリアルヴェイアパーに合わせているのでそのままカットせずにファントムヴィジョンにピッタリ合いました。

インソール+靴下の組み合わせ

手持ちのタビオソックスで組み合わせて履いてみました。
・アシックスインソール+タビオ5本指
・アシックスインソール+タビオ普通タイプ


・アシックスインソール+タビオ5本指


この組み合わせはダメでした。
最初はよかったのですが、履いているうちに親指が痛くなってきた。
足の形によるのですが、私の足では親指がいたくなってしまったので相性はよくないようです。


・アシックスインソール+タビオ普通タイプ


この組み合わせは足が痛くならずよかったです。
ただ1つ問題点があるのですが、靴下の内側と指がすべる。
でもプレー中はそれほど気にならなかったのでよしとします。

最初からついていたインソールだとさらにすべります。
アシックスのインソールに変えたことにより滑りは軽減されました。

片方ずつ履いて比べてみました。

片方ずつ靴下を変えスパイクを履いてみると違いがわかりました。

5本指ソックスは多少厚みがでて、きつく感じました。
きついのですが、そこまできついわけではないが足が痛くなってしまうのでダメですね。

5本指と比べると多少緩さを感じるのが普通タイプのソックス。
緩い訳ではないが比べると緩さを感じてしまう。
ようはジャストフィットとなっているのだと思います。

靴下の厚みが出てしまった分、足の痛みを発症してしまったんだなと。
人口革系はあまり厚くしない方がよいのかもしれませんね。

天然革のティエンポ+5本指ソックスを履いた時にはまったく足がいたくなることはありませんでした。
やっぱり革が伸びる分、窮屈さはなくなるので革のよさがでたのだと思います。

人口革系は伸びるわけではないのでソックスの組み合わせも考えないといけないのかもしれませんね。

まとめ

私は足を負傷してしまうという事件が起きてしまったが、なんにもなければ組み合わせを考えることもないでしょう。

足にあっているスパイクでやることが一番良いことなので時間をかけても追及するべきことだと思います。
今後サッカーを続けているとなると。

マイクロファイバーと天然皮の違いもあるのでどっちがよいのかという問題もあるが、もしかしたら私の足には天然の皮のほうが合っているのかもしれない。

とはいってもトレシューはマイクロファイバーのマーキュリアルヴェイアパーであるが問題なく1年ほど使用している。
時間が長くなるとちょっと親指がいたくなることがあったかもしれないが。

革の柔らかさが重要なのかもしれない。

私の結論から言うと何度か使用してみないことには自分の足に合っているかどうかはわからない。

エリートモデルでミスしてしまうと大きめ出費になってしまうが、ヤフオクなどで売り多少なりとも資金を回収しながら探すこともできます。

私も社会人サッカーをやりスパイクを履くようになったので、このスパイクが良いというのは感覚的にわかってきたかもしれない。

ファントムビジョンは結構良いということがわかりましたし。
私の足でNIKEのスパイクならほぼ外すことはなさそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする