ロードバイクは痩せる!!プラスαで私が痩せた方法を公開 (頑張り必要)

ロードバイクは痩せる!!プラスαで私が痩せた方法を公開 (頑張り必要)

もともとダイエット目的で始めたロードバイク。

そのロードバイクで走っているうちにどんどんロードバイクにはまってしまった!
今後も継続して運動することを考えるとロードバイクは最適なスポーツです。

体も鍛えられるし、ダイエットもできてしまいます!

毎日ストレッチ

これは昔からやっていたのですが、結婚し子供がいる生活になってからほぼやらなくなってしまいました。

でもやっていたときは2kgくらいは痩せることができていました。
ストレッチすることで多少痩せることはわかっていたので、1年前より本格的に取り組むことにしました。

実際にやってみると少し痩せましたね。
誰でも痩せるのかはわかりませんが私は少しでも痩せることができました。
でもこれだけではダイエットの本質にはなりません。

夏季・通勤片道30kmを週に2,3日。

メインの運動がロードバイクです。
買ってから2年連続で手術をするという事件が起きました。

そのため夏の期間にロードバイクに乗ることができるず、本格的になダイエットをはじめることができませんでした。

ですがやっと去年から定期的に乗ることができるようになり、ダイエットが加速しました。
主に夏の期間がメインです。

ロードバイクは体幹、筋肉と体を鍛えるにはかなり良いスポーツです。

雨が降りそうなときや、天気が悪い時は基本的にロードバイクで行きません。
となると実際行ける日ってあまりないんですよ。

それでもそれなりの結果はでました。
やはり運動することが一番だということを実感しました!!

冬季・サッカー+ランニング+固定ローラー

仕事に行く前の早朝にサッカートレーニングです。

ランニングはそれほどしていなかったですが、サッカーのトレーニングを家の近くのグランドでやっていました。

トレーニング内容は主にキック+ダッシュ
ロングキックをしダッシュでとりに行くという動作です。

帰宅後にプロテインの摂取。

固定ローラーとサッカーのトレーニングを1日づつ交互にやっていました。
時間にしてだいたい30分くらいです。

冬のトレーニングはだいたい1月くらいまでやっていた気がします。

食生活

太っていた時期は毎朝、パンにコーヒーを摂取していました。

だいたい2個ほど買って食べていたので、極端な話1000kcaくらいは摂取していたことになります。
主に高カロリーな菓子パン系のものを食べていたのがよくなかったですね。

パンはカロリー高いのであまり食べない方が良いという結果になりました。

それがわかってからは毎朝おにぎり2個に変えました
そしたらグッと痩せましたね。

でも気を抜いてしまうと太ってしまいます。
やっぱり食生活だけ気にしても限界がきてしまいますし、食べるものを制限しすぎると気持ちが嫌になってしまいます。

やはり運動するのが一番なので 「朝はゴハンにする」 という決まり事を作りました。
これだけはほぼ守るように

夜は揚げ物を減らしてもらいたいのですがうちの妻はやたらと揚げたがります(^^;

自分の体はお腹を下しやすいので、揚げ物を控えたいのですが子供のお腹を増やすために揚げ物が良いといって減らす気配はまったくありません。

我が家の夜の食事はカロリーは高めだと思います。

あとは運動でカバーするしかないです。

まとめ

それほど過激な運動はしてなく程度はロードバク通勤と軽めのサッカートレーニング。
そして毎日のストレッチ。

食生活は朝食をおにぎりに変えただけ。

それなりに体が出来上がってきたこともあり何もしなくても太らなくまりました。
継続して食生活は気にしています。

冬のトレーニングをしなくなり運動をしないまま現在5月です。
だいたい4か月くらいはなにもしてない状態。
太ることなく体重をキープしています。

やはり体が出来上がってくると太りづらくなるんですね!

今後も気を抜くことなく現在の体をキープ、さらに筋肉を増やしていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする