サッカーの試合に向けてランニングを開始しました。
最初は1日おきに、慣れてきたら毎日走る計画です。
ランニングはどうやって走ったらよいのか?という疑問があります。
だいたい30分で5km走れる計算なのだが、時間を優先するべきか距離を優先するべきか。
仕事に行く前の早朝に走っているため、時間は30分。
時間いっぱい走れば良いのですが、けっこうきつく感じることもあります。
それなら5km走りきり、時間内であればOKと自分の中でルールを決めてしまうのはどうかと。
目標としては体を絞り、体力をつけること。
そうするためにどうしたらよいのかわからないためググってみました。
このサイトに書いてあるのは体力をつけるには強度の高い走りをしないといけないそうです。
インターバルトレーニングとかよさそうですね。
純粋に体力をつけるとなるとロードバイクのローラーでインターバルトレーニングをやってもよいのかも。
ただロードバイクだと体への負担が少ないため、サッカーをやる体を作るとなるとやっぱり走った方がよいのかな。
となると距離を走るより、強度の高い走りを30分やったほうがよいのかもしれない。
ダッシュをかなり取り入れて走るのがよさそうです。
それかかなり無理をした速度でのランニングを一定区間走り切る。
無駄に長い距離走るよりはそれのほうがよいのかな。
グリコのページに各目的別に記事が用意されていたのでご紹介します。
このページ↓によると短い時間、早いペースで走るのがよいそうだ。
やはり体力をつける目的ならダラダラと走るより、きついペースで走ることがよさそう。
私がサッカーの練習でやっているキック練習+ダッシュは効果があるってことか。
キックして受ける相手がいないのでダッシュで自分で取りに行くというけっこうきつい練習。
この練習方法はサッカーをやるならよい練習方法かもしれない。