膝の痛みはやっぱり発生する!シッカリと調べてみることに。

約1ヶ月ぶりくらいのライド。

やっぱり膝の痛みはでてくる。

乗り始め少しすると若干痛みがでるのではないかという違和感。

まさかなーと思い乗っているとヤッパリ!!
でましたー

膝痛でたよー。膝痛病ですw

今回はかなり強烈です。
また帰りまでの道のり長いのにけっこう漕ぐのがやっといたいな痛さ。
今回は回すことを意識して走っていたので痛さに耐えながらなんとか走りきることはできた。

大変まずい状況になってきたので早急に対処しないといけない。
このままだとせっかくのロードバイクに乗れなくなってしまう。

これはもうポディションの問題とみて間違いなさそうだ。

考えられる問題点と解決策・予想
・右足の膝外側が痛くなる。片足だけ。
・ビンディングペダル導入前は膝の痛みはまったくなし。
ということはサドルの高さは関係ないとある程度予想できる。
確率は高そう。

・クリート位置の調整
多少ではあるがずらしてみた。
けど解決されず。
もっと大きくずらしたほうがよかもしれないが解決できる可能性としては、それほど高くないだろう。
それよりカント調整ってのが効果ありそうな予感がする

こちらのサイトの膝の向きの確認方法
ロードバイクで膝の外側の痛みの原因はO脚! | 自転車通勤『チャリ通!!』+
にて調べてみると右膝が内側に入ってくる。
左側はなし。
そして私はO脚。

こちらのサイトさんは、ワッシャーを入れることで解決できている
ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3「解決策が見つかった!」
これは費用対効果よさそう!

O脚は昔から治したいと思っていたからこの機会に治していてもよいかも。
あとはカント調整をやっていて様子をみることにしましょうかね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする